本年4月より、全学で利用可能となりました文献情報管理ツール 「RefWorks」を有効活用していただくために、下記のとおり、講習会を開催しますので、奮ってご参加ください。
※平成21年10月1日より開始された Almni Program(卒業生プログラム)により、本学在学中の学生さんは卒業後も引き続きRefWorksをご利用いただけます。 詳細 ⇒「Alumni Program FAQs(PDF)」
◆対象者 : 全学の教職員、大学院生、学生
◆日時・場所:
(1)平成21年11月16日(月) | 14:00-15:30 | 工学部管理棟3階4301演習室 |
(2)平成21年11月16日(月) | 17:00-18:30 | 医学部分館1階マルチメディア室 |
(3)平成21年11月17日(火) | 10:30-12:00 | 農学部H棟4階情報処理室2 |
(4)平成21年11月17日(火) | 14:00-15:30 | 図書館中央館2階メディア・プラザ |
◆講師:(株)サンメディア マネージャー : 藤田 美穂 氏
◆申込先:(参加ご希望のキャンパスにお申込みください)
●工学部分館 | 内線:2065 | E-mail: |
●医学部分館 | 内線:66+2266 | E-mail: |
●農学部分館 | 内線:3030 | E-mail: |
●中央館情報サービス | 内線:1249 | E-mail: |
◆内容:RefWorks の利用方法説明
RefWorks は、Webベースの文献・情報管理ツールで、各種文献データベースやGoogle Scholar等の検索結果をインポートして保管・管理し、自分だけの文献データベースを構築することができます。また、登録したデータを使い、指定したフォーマットで参考文献リストを自動作成する機能も備えており、学外からの利用も可能です。詳細は「RefWorksとは」をご覧ください。
◎案内用ポスター工学部(PDF)
|