香川大学図書館 よくある質問
  1. OPACとはどのようなサービスですか?
  2. OPACが正常に動作しません。(OPACの推奨ブラウザと注意事項)
  3. OPACでは何を探すことができますか?
  4. ○○ という資料を探しています。まずはどうしたらよいですか。
  5. 古い新聞はどこにありますか?
  6. 図書館ガイダンス
  7. グループ学習できますか?
  8. 図書館の中でパソコン・プリントアウトを使うことができますか?
  9. 資料のタイトルが途中までわかっているときは?
  10. ISBNやISSNという番号で調べるときには?
  11. [蔵書検索]タブで使用できる文字は?
  12. タイトルをはっきり覚えていないときはどう探せばよいですか?
  13. 複数の検索条件を組み合わせたいときは? (○○または△△が含まれるなど)
  14. [蔵書検索]検索に便利な記号 (○○から始まる資料、○○で終わる資料を検索したいときは?)
  15. [蔵書検索]詳細検索画面ではどういう項目で検索ができますか?
  16. ローマ字のみで日本語の資料を検索することはできますか。
  17. OPACで見つけたのですが、本棚の位置がわかりません。
  18. OPACで見つけた資料が借りられている場合、どうすればよいですか。
  19. 他大学の図書館で利用したい資料がある場合は?
  20. 近隣の公共図書館で利用したい資料があるときは?
  21. 入手したい論文があるのですが、探しても見つかりませんでした。
  22. 複写依頼画面の入力方法を教えて下さい。
  23. ILL貸借依頼をするときは?
  24. ILL複写依頼を申し込んでいましたが、取消方法を教えて下さい。
  25. 申し込んだILL貸借依頼を取り消すときは?
  26. 「マイライブラリ」では、どのようなサービスが受けられますか?
  27. 「マイライブラリ」へのログイン方法がわかりません。
  28. 「マイライブラリ」の利用状況一覧で、できることは?
  29. OPACの利用者情報を修正したいときは?
  30. マイフォルダとはどのような機能ですか。
  31. 後日検索を行うために、検索条件を保存しておきたいのですが、可能でしょうか。
  32. 買ってもらいたい本があります。
  33. 雑誌のバックナンバーについて
  34. OPACの検索結果の配置場所で「研究室名(教員名や講座名含む)」となっている資料は、利用できますか?
  35. [蔵書検索]タブで探している資料が見つからないときは? (その1)
  36. [蔵書検索]タブで探している資料が見つからないときは? (その2)
  37. 借りている本の貸出期間を延長したいときは?
  38. 予約をキャンセルしたいときは?
  39. 延滞・貸出禁止になるとどうなりますか?
  40. 検索結果一覧表示画面で、左メニューから絞り込み検索を行ったあとに、元の検索結果一覧に戻るには?
  41. OPACからEndNote Webへ文献情報を取り込むときは?
  42. 図書館の資料をコピーしたいのですが、図書館内にコピー機はありますか?
  43. アクセラレータからOPACを検索するには?
  44. 長期貸出について
  45. 借りていた資料を紛失したのですが、どうすればいいですか?
  46. 本を借りたいのに学生証(利用証)を忘れました。
  47. 貸出中になっていないのに本が見当たらない、所蔵されている号なのに雑誌が見当たらない。
  48. フロアマップ
  49. ★研究費でコピーは取れますか?
  50. 検索しても見つかりません。
  51. 貸出の上限冊数について
  52. 閉館時間外の返却について
  53. 本の借り方、返し方について
  54. ★OPACの携帯用サイトについて
  55. 雑誌の種類
  56. 購入依頼画面の入力方法を教えて下さい。
  57. タグ検索とはどのようなものですか
  58. 学生証を忘れました
  59. OPAC検索と「マイライブラリ」が使えるスマートフォン用のアプリケーション(アプリ)があると聞いたことあります。→A:スマホアプリは無くなりました。HPはそのままスマホに対応しています。
  60. OPACの操作方法を詳しく知りたい。
  61. 電子書籍・電子ブックってなんですか?