OLIVEコンテンツへのDOIの付与

香川大学学術情報リポジトリ(OLIVE)では、 要件を満たすコンテンツに JaLC DOI を付与することができます。

DOIとは?

Digital Object Identifier(デジタルオブジェクト識別子)の略称で、 インターネット上の電子的なコンテンツに与えられる恒久的識別子です。 DOIが付与されたコンテンツは、物理的な変化(ドメイン変更やサーバ移転等)に関わらず、 常に同じURLでアクセスできるようになり、 リンク切れ等の障害を回避することができます。

DOIの登録管理は、 国際DOI財団(IDF)が認定した世界11の登録機関(Registration Agency : RA)が行っています。 OLIVEに収録されたコンテンツには、RAのひとつであるジャパンリンクセンターが管理する JaLC DOI を無償で付与することができます。

DOIは、 各付与機関に固有のプレフィックス(香川大学=10.57372)と、 個々のコンテンツを特定するサフィックスから構成されます。 このDOIの前に「https://doi.org/」を付けることにより、 当該コンテンツの恒久的URLとして機能させることができます。


DOIが付与できるコンテンツ

OLIVE掲載コンテンツで、 DOI付与の対象となるは以下のとおりです。

ただし、 以下のようなコンテンツは、DOI付与の対象外です。

DOI付与のお申込みは

制限・注意事項