博士学位論文の掲載

学位規則の一部改正(文部科学省令)により、 平成25(2013)年4月1日以後の学位授与分から、 博士論文(全文、論文内容の要旨及び審査結果の要旨)を「インターネットの利用(リポジトリ掲載)により公表」することが、 各授与機関(大学)に義務付けられました。

博士学位博士学位論文のリポジトリ掲載手続き

博士学位論文のリポジトリ掲載は、 学位取得に係る諸手続き・手順等の一環として実施されています。 具体については各研究科担当部署の指示に従ってください。

なお、 農学研究科の博士学位授与は、 愛媛大学大学院連合農学研究科で実施しており、 博士学位論文も愛媛大学機関リポジトリに掲載・公表されます。

論文のリポジトリ登録にあたっての留意事項

ここでは、 各研究科共通の基本的な事項を挙げておきます。

  1. 「博士学位論文」「論文の内容の要旨」「論文審査の結果の要旨」はPDFファイルで提出する。
  2. 学位論文が学術雑誌論文である場合の手順は、 学術雑誌(電子ジャーナル)投稿論文の掲載手順に準ずる。
  3. 「出版者等の著作権ポリシーが確認できない」「掲載号が未定」「特許・実用案出願中である」等で公表可能日が未定の場合、 所定の報告書によりインターネット公表の保留を報告する。
  4. やむをえない事由によりインターネット公表できない場合や公表留保期間が1年を超える場合は、 所属研究科教授会の判断に基づき学長の承認を受けて、 「論文の全文」に変えてその「要約」を公表することができる。 但し、当該事由が解消された場合は、速やかにその旨を報告し、 全文を公表しなければならない。