学術雑誌(電子ジャーナル)投稿論文の掲載

多くの学術出版社や学協会が、 著作権が出版社にある場合でも、 エンバーゴ(ジャーナル掲載から一定期間の禁止)の後に著者最終稿(Accepted Version: 査読完了後出版社に提出した最終原稿で出版社が校正・ページレイアウト等する前のもの)をリポジトリに掲載することを認めています。

学術雑誌投稿論文のリポジトリ掲載にあたっての留意事項

① 出版社のリポジトリ掲載許諾有無・エンバーゴ期間の確認

ジャーナルの投稿規程や出版社・学協会のwebサイトで等に掲示してある場合が多いので、 まずそちらから確認してください。

また、主要なタイトルについては以下のサイトに情報があります。

上記で不明な場合は、 図書館リポジトリ担当へ調査を依頼してください。

② 共著者の許諾

複数著者による共著論文で著作権が各著者にある場合は、 自分以外の著者の許諾を得てください。

③ 引用図版類に係る許諾確認

論文中に著者以外が作成した図版・図表・写真・グラフ等を引用・転載している場合は、 元の著者の許諾を得てください。

④ 投稿原稿の提出

掲載原稿は、原則PDFファイルで提出してください。 PDFファイルの作成が困難な場合や表現上PDF以外である必要がある場合は、 図書館リポジトリ担当へご相談ください。

論文のOLIVE掲載方法

お手許の論文のOLIVE掲載は、 下記リンク先のフォームから登録・アップロードしてください。

なお、 本学構成員認証のためのサインインを行いますので、 香大ID(ID@kagawa-u.ac.jp)を用意してください。 (別途サインイン済の場合は不要です。)